データ復旧・パソコン修理のエスアイディーのロゴマーク
パソコン修理とデータ復旧
有限会社エスアイディー
サイトマップ
パソコン修理・データ復旧の電話でのお問合せは
通話料無料フリーダイヤル
データ復旧・修理問い合わせページが新たに開きます
(出張引取り納品・サポート範囲) 
  埼玉県、八潮市三郷市吉川市草加市越谷市
  東京都、足立区葛飾区 千葉県、松戸市・流山市
他地域は宅配便にて対応しています。
ご来店値引きキャンペーン中
3/17まで 〒340-0813 埼玉県八潮市木曽根380-13
3/21より 〒340-0816 埼玉県八潮市中央1-5-24に移転
【 Windows2000インストールディスクの作成方法 ページ 】

 まだまだ私用されているWindows2000、とても安定した信頼性の高いOSで、使い勝手も優れている。全面的にWindows XPやWindows Vistaに移行したくないのも事実である。
 しかし、パソコンのハードディスクが老朽化したので、ハードディスクを載せ替えWindows 2000をインストールしようとしたところ、以前に作成しておいたインストールディスク(フロッピーディスク)4枚が読み取り不良となり、役立たずとなっていました。
 そこで、Windows2000のCDからインストールディスクを新しく作成することにしました。作成方法を披露させていただきます。ご利用下さい。


1. パソコンの電源を入れWindowsを起動させます。
2. フォーマットしたハードディスク4枚を用意します。
各々のハードディスクにはWindows2000インストールディスクNo.1、No.2、No.3、No.4と記入しておくと便利です。
3. パソコンのCD-DriveにWindows2000のCDを装着します。
4. パソコンに既にインストールされているコマンドプロンプトを起動させます。
スタート→全てのプログラム→アクセサリー内にコマンドプロンプトはあります。
次のような画面が表示されます。

Administrator部分はそれぞれのパソコンによって異なる場合がありますが、気にすることはありません。予めパソコンに登録されているユーザ名が表示されます。



5.

Windows2000 CDはdドライブに装着していますのでd:と入力し「enter」キーを押します。ます。ハードディスクを2分割している場合にはe:となる場合もあります。不明な場合はパソコン画面上の「マイコンピュータ」アイコンをクリックすればwindows2000のCDが装着されているドライブ名が判明します。



6. 画面に「D:\>」と表示されるので、「cd bootdisk」と入力し「enter」キーを押します。


7. 自動的に改行され「D:BOOTDISK」と表示されます。


8. 「makeboot」と入力し「enter」キーを押します。


9. 画面は次のように切り替わり、フロッピードライブ番号を尋ねて来ますので通常は「a」と入力します。


10. フロッピーディスクドライブにNo.1のフロッピーを挿入し「enter」キーを押します。


11. フロッピーディスクドライブにNo.2のフロッピーを挿入し「enter」キーを押します。


12. フロッピーディスクドライブにNo.3のフロッピーを挿入し「enter」キーを押します。


13. フロッピーディスクドライブにNo.4のフロッピーを挿入し「enter」キーを押します。


14. 以上でN0.1〜No.4のWindows2000のインストールディスクが完成します。



エスアイディーのトップページに移動します。
データ復旧専用ページに移動します
データ復旧の詳細
データ復旧料金の詳細
データ復旧期間の詳細
パソコン修理の専用ページに移動します。
パソコン修理の詳細
パソコン修理金額の詳細
パソコン修理期間の詳細
液晶画面修理の専用ページに移動します。
液晶修理の詳細
液晶修理金額の詳細
液晶修理期間の詳細
データ復旧・データ復旧のおしらせ
当店エスアイディーの
概要・営業時間・地図

〒340-0813 埼玉県
八潮市木曽根380-13
訪問販売法の表記
サイトマップ

問合せ・お申し込み
問合せ・運賃・診断料
各種ご注意事項
修理と復旧依頼 Q&A
寄せられたメール

症状別にパソコンの故障箇所が分かる
 

例えば、
パソコンの電源スイッチを押しても、パソコンの電源が入らない
電源が入るのにWindowsが起動しない
パソコンがフリーズしたり、再起動を繰り返したり、いきなり電源遮断(落ちる)。
画面が真っ暗、縞模様、破損
上記症状が発生した時の対処方法、故障箇所、修理費等が分かるページです。

ネットワーク設定・無線ラン設定方法
Win2kインストールディスクの作成方法
メーカーのサポートページ
 
  トラブル解決
  ダウンロード
  製品仕様
NEC(日本電気)   
 
Fujitsu ( 富士通 )  
 
Sony ( ソニー )
 
Panasonic(個人用)
 
Panasonic(事業用)  
 
Lenovo レノボ / IBM
 
Toshiba ( 東芝 )
 
DELL ( デル )
 
Sharp ( シャープ )
 
HP & Compaq ( コンパック )
 
ONKYO Sotec ( ソーテック )
 
Mouse Computer
(マウスコンピュータ)
 
エプソン
 
Hitachi (個人用)
 
日立 (事業用)
 
Gateway ( ゲートウェイ )
 
acer エイサー
ASUS アスース
データは何処
拡張子から探す
CDとDVDドライブの種類
元気企業
市民とともに地域を考える
修理時のご注意事項
ご利用にあたって
お問い合せ窓口
宅配便発送またはご来店いただく前に
宅配便発送時のご注意点
お支払い方法
保証範囲と保証期間
免 責
訪問販売法の表記
万全な、個人データ管理体制
メーカーの保証が請けられなくなることも。
修理対象機種 (必ずお読みください。)
修理をおうけできないケース
修理をご依頼される前に
修理品引き渡し後
お問い合せから修理完了までの流れ
パソコンと一緒にお持ち(発送)いただく物
パソコン修理時のハードディスクデータの扱い
====関連専用ページ====
ノートパソコンの液晶画面修理
HDDデータ復旧と修復
修理対象機種
パソコン修理代金

症状から故障箇所を推察する
パソコンの不具合状況別にパソコンの故障箇所と当社の修理代が分かるページです。

問い合わせ・お申し込み専用ページ

パソコン修理取り扱いメーカー
nec ( 日本電気 )、fujitsu ( 富士通 )、sony ( ソニー )、panasonic ( パナソニック )、IBM lenovo (レノボ)、toshiba ( 東芝 )、DELL ( デル )、hitachi ( 日立 )、gateway ( ゲートウェイ )、sotec ( ソーテック )、sharp ( シャープ )、compaq ( コンパック )、マウス(MCJ)